アロマ・ヒプノ & タイムトラベルセラピー®

Aroma_timetravel

 

明日から期間限定で始まります。

その前に、ちょうどヒプノセラピスト養成講座がありましたので、皆さんにも体験してもらいました。

セッション前半部分で行う、「解決したい問題」に対してアロマヒプノでアプローチした、4ケース。

アロマ・ヒプノにご興味ある方、お時間ある方、ぜひご参考にお読みくださいませeye

 

AROMA HYPNO ノート

1. テーマや問題について、「現状」「問題解決」「変化」「アドバイス」のアロマを選択します。
2. アロマヒプノで、アロマの香りを用いて潜在意識下の体験をし、気づきと現実的な対処法等を導きだします。

 
◎ 解決していきたい問題 「ある目標達成について」 Sさん
 
現状   スイートオレンジ+ライム  10年以上前、海外に行ったときの海岸。海と明るい午後の太陽の陽射し。実際にそこに行き、程なくして仕事に通じた。現地や本場や学びの場所に行くことで、あとは自然に仕事になる。というか、仕事を始める。合格とか試験というより、おのずと始めるイメージ。また、以前も行ったことがある場所という、気負いのなさも感じる。(本質は?)3割以上は、やったことがある、経験したことがあること。まったくの初心者ではない。
 
 
問題解決  ベルガモットカラブリアン+カユプテ  大きな岩をテコを使って動かそうとしたり、両手で持ちあげている。持ち上げられている。この大きな岩は、自分が作り出したもの。問題視している様を表しているみたい。・・・そうなった原因は、周囲から大変だよ、難しいよ、という話を聞いていたから。(どうすればいいの?)無視すればいい。無視すると、大きな岩は瞬時に消えて、他の景色が見えてくる。ここに使うべき労力ではない。意味がない。(他にこの問題視のテーマに対して有効な方法は?)困っている人たちをあなたの力で助けるといい。身近な人というより、世界で困っている(貧困など)子供たちなどへの関心と寄付など。そうしてみると、かなり前向きに私が歩いていく姿がみえる。
 
 
変化  シダーウッド+ティートゥリー+ラベンダー  「もうすぐ(変化は)起こる」という言葉が聞こえる。空港や海外へ向かう姿がみえる。(何をしに?)刺激を受けに行く。学び、異文化。(きっかけは?)その変化は自然に起こるが、ちょっと勇気がともなう。6月頃、そのときは今より気力が強いみたい。
 
 
アドバイス  グレープフルーツ+パルマローザ+ローズマリー  子供らしさを忘れないこと。女性らしさを表現する。母親との関係を直視しとらわれないよう大人として接する。青い空、緑の木々、旅立ちのイメージ。
 
 
気にいった香りを1本 ライム  大地からジャックの豆の木のように植物が空を目がけて伸びていく。空までは遠いが、とても早いスピードで伸びている。「今、あなたは伸び盛り、青年のようだ」という言葉、メッセージが。
 
 
 
◎ 解決していきたい問題 「人間関係、Tさんとの関わり方」 Nさん
 
 
現状  カユプテ+パルマローザ+スイートオレンジ 西洋の文化や雰囲気を届けてくれる人。辛辣という言葉が出てくる。厳しい。緊張感。一方で言葉には表さない、よき理解者でもある。慌てなくていい。どういう関係、距離感にするかと決めようとしなくていい。気にしなくていい、という意味より、そういう特徴を把握し、相手も自分も尊重する。
 
 
問題解決 明るい太陽や鮮やかなオレンジジュースが出てくる。明るい気持ちでいることではね除ける。木の幹を腕で支える。軸をしっかり保って。瞑想する姿。数分でも心を中を見つめるひとときが必要。Tさんというより、自分のあり方が大事みたい。
 
 
変化 後ろを振り返りながら、歩いて(その場から)去っていく姿。たぶん自分。後ろ髪を控える気持ちがあるかもしれないが、自分の目的のほうへ歩いていく。Tさんは、その場に留まるようだ。「あなたにとって母親のような人」という言葉がでてきた。(それはつまり?)自分の中で実際の母親に対する気持ちが変化すれば、Tさんに対しての思いも変わる。
 
 
アドバイス  バスタブにつかっている。心底癒すこと。Tさんのことに限らず、諸々の疲れや過去のやりとりで疲れた気持ちなど。感情が解き放たれるみたい。「あなたはあなたのままでいい」というメッセージが出てくる。たぶんTさんに対して、自分らしくいられないような感覚が働いていたみたい。
 
 
気にいった香りを1本 パルマローザ  赤いドレスをきたフランス人形のような女性。くるっと回っている。自分らしさを見失わないこと。自分らしさを清らかに持っている人が勝つ。
 ※途中、アロマを書き留め忘れましたbearing
 
 
 
◎ 解決していきたい問題 「経済的に豊かになること。収入が増える。やりたいことがあるときに、お金の制約を感じないで済むように」 Yさん
 
 
現状 グレープフルーツ+ライム  実がなる木から実をもいでいる。お金を得る(収入)機会を得ている、という意味らしい。空からお札が雨のようにパラパラと降ってきていて、それを掴んでいる。どんどん降っているので、掴める範囲で掴んでいる。気は休まらないけれど、ある意味とても恵まれている。
 
 
問題解決  ベルガモットカラブリアン+ローズマリー+パルマローザ  薪をせっせと割って作業している姿。単純にせっせと働けばいい。いい汗もかいている。そのうち、ご褒美があるかもしれないが。お金を布に包んで誰かに届けるイメージが出てくる。実際に仕送りをしているけど、それよりも、誰かや支払いのためという目的でお金を稼いでいるのではないか?だから、誰かに取られるため、奪われるような考え方があるもかも。もっと自主性を持ってお金を捉えたほうがいい。花束のイメージがみえる。稼いだご褒美にお花を買うと良いみたい。
 
 
変化 シダーウッド+ラベンダー 子供たちが勢いよく両手をあげて、楽しそうに滑り台をどんどん滑っていく。これからだんだん勢いがついてくるし、子供のように楽しくいることで、豊さの流れがスムーズになるみたい。
貯金をすること?貯金をするようになるみたい。
 
 
アドバイス オレンジスイート+カユプテ うちの中が華やかなイメージ。実際に花があったり、明るかったり、いるとウキウキする。「華やかに生活しなさい」という意味のよう。贅沢という意味ではないけれど、晴れ晴れする感じ。体のわるいところ、自分では自覚していないようなところが、サインを出してきたら、それをちゃんと向き合って治療を癒しをすること。体が健康でないと、けして豊かにはなれない、と。
 
 
気にいった香りを1本 スイートオレンジ オレンジ色がそのままみえる。明るさや楽しさ。
 
 
 
◎ 解決していきたい問題 「信頼できるパートナーと出会いたい。恋愛がしたい!」Jさん
 
現状 ローズマリー 治療中の場面。実際に今治療で通っているクリニック。今はまずそちら優先と。
 
 
問題解決 グレープフルーツ+ライム+ベルガモット  自分のことを両手でハグしている。自分をなぐさめていたり、受け入れていくようなイメージ。そんな長期化はしないみたい。口がキツい。相手を負かすつもりはなくても何気ない言葉が相手に刺さっている。でも、自分でもそのことに全く気がついていない。対抗意識なのか、対等意識なのか。紫色のラベンドーのような花束を抱えている。母性という言葉が出てくる。
 
 
変化 パルマローザ+シダーウッド+ラベンダー 出てくるイメージはあり得ない妖艶なオンナ(笑)たぶん自分ではどぎついと思うくらい女らしさをアピールしたほうがいいのか?そういう自分もありと思えるのか。お風呂で、バスタイムに足をふくらはぎや膝をゴシゴシ洗っている。美意識に目覚めるのかも。よく寝ている。安らかにリラックスして、寝ることに専念する。10時くらいに、いわゆるシンデレラタイムに寝ている。まだ異性の存在はみえてこない・・・
 
 
アドバイス ティートリー+スイートオレンジ  自分を信じなさい、という言葉が出てくる。自分では信じているつもりになっているのは、自分が努力をしたり頑張ったことに対して自信をもっている。でも、何をしたか、何を持っているかではない、そのままの自分を信じないと、相手のことも信じていけないから。寛いでいるイメージ。家にいる。ゆっくり時間を過ごした方がいいみたい。出会うためのゆとりや余裕が必要。
 
気に入った香りを1本 グレープフルーツ 清涼剤のCMが出てくる。爽やかな気持ち、気分でいること。
 
 
 
アロマのお好きな方、おススメセッションです。
 
なお、アロマのエッセンシャルオイルは、自然と状況を動かす作用があります。だいたいは好みの香りが、潜在的に望ましい変化を起こしますよ。