先日、ギャリー・ローズ氏の  トラディショナル・イングリッシュ・アフタヌーンティーをいただいて参りました。

最近、アフタヌーンティーに行くことが多い、シャングリ・ラホテルのロビーラウンジです。

エレベータを降りた感じは、リッツ・カールトンのレイアウト、トイレの方向が同じなど、個人的に勘違いする場所です(笑)coldsweats01

 

5日間限定の企画のため、月曜なのに、ほぼ満席でした。眺望が素敵ですeye

Aftea6

 

 

最初のフードは、サンドイッチと(スモークサーモン と卵、クレスとマヨネーズ 胡瓜とチャイブ、クレームフレッシュ 、レモン香るチキン 、ローストビーフ)

Aftea2

昨今、小ぶりが多いなか、しっかり食べ応えがありました。写っていませんが、繊細で濃くのある2種の手作りホワイトソースが美味。

 

Aftea3

 

可愛いカナッペ。丸形のは、「スコッチサーモンとパセリのフィッシュケーキ」三角形のは、「レモンクレームフレッシュ ・スティルトンチーズとポートワインのトーストです。

 

今回のお茶シリーズはメニューが豊富で、たくさんいただきました。我々のヒットは「毛蟹茶」

様々な紅茶の合間に、緑茶とハーブティーの個性を合わせたようなユニークなお茶です。

 

続いてのフードは、焼きたて自家製スコーン・苺ジャムとコロテッドクリームと共に 

Aftea4

温かいフルーツ ダンディー、チョコレートマフィン 、オレンジとブルーベリー のスポンジ 
夏のベリー イートン メスのスポンジ

 

スイーツは酸味やや強いですが、さっぱりいただきました。実寸は、高さ7cm直径3cm程度です。

Aftea5

 

おしゃべりが弾んで、とても楽しく、美味しい至福のアフタヌーンティーでした。

5日間のスペシャルメニュー期間中に来日していたギャリー・ローズさん(26才でミシュラン星を手にしたシェフであり、レストランオーナーであり、セレブであり、作家であり・・)、テーブルに来てくださり、気さくに握手と写真撮影におつきあいくださいました。

Aftea1

 
Gary Rhodes氏のHP  もどうぞ!