いよいよ最終回のNLPプラクティショナーコース

順調にすべてスキルを網羅しましたが、いくつかやりこぼしているワークを行いました。

 

即興で催眠誘導をしたり、ポジションチェンジで「理想の自分」と「今の自分」のセッションをしたり、タイムラインでは「もしも・・・」のパラレルライン・魔法の家族「マジックペアレンツ」を実習。

 

パラレルラインは、タイムラインの応用編です。過去編では「もしもあのとき、こういう選択をしたら」という現実には行わなかったアクションを体験します。

 

1つ目は、「もしも・・・のパラレルライン」2つめは「現実に選択したパラレルライン」3つ目はオプションですが「第3の道」です。

 

未来編では、未来の状況について2つの迷っている選択肢、さらに「第3の道」を移動して体験します。

 

面白いことに、「もしものパラレルライン」「現実に選択したパラレルライン」とも、共通の体験や価値観があります。つまり、どっちを選んでも、同じ経験の本質があります。

 

もうひとつタイムラインを応用したワークが「魔法の家族(マジックペアレンツ)」です。

実際の両親やきょうだいではなく、「もしも・・・こんな父(母)親がだったら」「自分に兄がいたら」「実際は一人っ子だけど、上にも下にも兄弟姉妹がいたら」という仮想家族を想定します。

 

私たちは、生まれ育ってきた家族において、親子関係やきょうだいの役割は当たり前のようにしみこんでいます。

 

たとえば、長女はお姉ちゃんらしく、末っ子や中間の子供なら、相応の立ち振る舞いや役割担当があります。その家族から巣立っても、長年の役割を相手をかえて演じていくものです。

だから、「魔法の家族」で、もしもの設定を作ってあげると、自分の未開発な要素や役割が体験できるわけです。

 

今回の受講生さんたちは、高橋英樹さんタイプの父親や、竹野内豊さん系の兄、ジャニーズ中丸雄一さんが弟、大沢たかおさんの兄、など有名人にたとえると豪華なマジックファミリーを持つことになりました。

 

このワークをすると、みなさん3−5才、すっと顔が若返ったり、スリムになる(感情や氣のストレス、固定概念が抜けるため)のです。

 

NLPプラクティショナーコース8日目

 

 受講生さんの感想から(一部)

*プラクティショナーコースで特にあなたが学んだたことは?あるいは印象深い技法は?

 

「アンカリング」「ディズニーストラテジー」「タイムライン」「モデリング」「主に全部」「印象深い技法はサークル・オブ・エキセレンスとディズニーストラテジーです。短時間ですごく元気になりました」「ポジションチェンジ」「誘導催眠、ストーリーを作る」

  

*受講期間中にあなたが新たに気づいたり、変化したと感じることは?

 

「頭の中で考えていただけのことが、NLPの講座受講しながら、しっかり行動にうつせたこと」「まわりの人たちとの関わり方」「自分との向かい方→向き合うばかりじゃだめだと気づかされました。外に出たくなったことや、楽しむこと」「今まで経験した自分に自信をもってよいと感じたことが、一番の大きな変化でした。何かに取り組んだり始めるときに、純粋に楽しむ気持ちを思いださせてくれたのが大きな喜びでした」「自分自身の中に安全な領域があると気づきました」「タイムラインのパタレルラインで自分が自覚していた何倍もの強い強い感情が、自分の内にあり、さらに同じくらいのパワーでそれを抑えていたことにビックリしました」「今までやってみたいと思っていたことが始められました!」

 

 *プラクティショナーコースを介して気づいたことは、どんなことに役立ちそうですか?

 

「伝えたいことを言語化すること」「リフレーミングや自分や他人のリソースについて、気づきやすくなったこと」「今後、迷ったり、悩んだりしたときに、原点に戻るための手段にします」「悩んだり、迷ったりしている人の手助けになれるようにしたいと思いました」「自分が自分に作っていた枠とかストッパーになっていた部分を弱めたり、こわしたりできるので、時間の使い方や自分のあり方が現実的に変わってきましたし、これはしばらく続きそうです」

 

 *プラクティショナーコースの受講前を思い出したとき、受講してよかったことは?

 

「何より元気になりました、というか、”元気”を思い出しました。もっと元気になることで強い自分、つまり自分自身でいられると思います」「”変わりたい”と思っていた自分でしたが、”変われた”と実感できる点がよかったです。以前に比べると、自分に自信がもてるようになったこと」「おどおどしていた自分だったのが、少し堂々とできるようになったこと」「今の自分に自信をもってよいと思えたことです。自分を好きになれたのが良かったと思います」「前向きに取り組もうとした時は、同じような人を引寄せると思いました。私はまだまだですが、各々成長できてよかったです。ありがとうございました」

 

みなさん、お互いにサポートしながら、とても仲のよいクラスメンバーでした。毎回、複数の大きなテーマを解決したり、気づきを得て、とても実りの多い56時間でしたね!confident