今回のNLPプラクティショナーコースでは、即興、その場で何かをすぐやってみること、があります。

準備したほうが良さそうに思えて、実はかえって不自然な力味が入り、できるものができなくなる場合があるからです。

特に、真面目な方ほど、正しくやろう、みんなの手前がんばっちゃおう!という、裏の気持ちが働き始めますね。

 

実際、クラスの皆さんは(表面的にはそんなふうに全くみえませんが)「実は、みんなによく見られようとがんばってる自分に気づきました」といった、正直な意見も出ています。

 

特に、すでに、実力や備わっているときは、それを自信を持ってやってみることのほうが、正しくやろうとする技巧心より大きく質を上回ります。それって、聞いていたり見ている側にも、結構伝わりますね(笑)

 

5日目は、エリクソン催眠の体験誘導を各々やってもらいました。誘導の途中から、その生徒さんの声の通りがよくなったり、とてもイイ声、自然で美しい声に変わっていきました。

これこそ、リラックスして集中するほど、その人の本質的な良い声や話し方が出てくることを示しています。

 

午後後半、タイムラインのワークを1本づつ体験。

 

基本的には、目を開けて、体を「タイムライン」に沿って歩きますが、問いかけによって急に睡魔がおそってきたり(それだけトランス・潜在意識に入ったネタである場合)、逆に覚醒してスッキリする場面がありました。

今回も、各々にとって、なんとまぁ、貴重な気づきと応えが出てきたことでしょうconfident

 

NLPプラクティショナーコース5日目

 受講生さんの感想から(一部) 

*今日の講座で特に学んだことは?

「タイムライン、催眠」「自分の声の性質」「タイムラインでは以前から課題になっていたことをやってみました。なんとなく分かっていましたが、中学の頃の感情的なことがきっかけになっていて、やはり、という感じでした」

 

 *今日の講座で新たに気づいたり、理解・納得したことは?

 「『変わらなければいけない』という枠を自分が作っていたこと。楽しいかどうかでシンプルに取り組むことを忘れていたので、そのことを思い出しました。自分に規制をかけていたことに気づきました」「過去(特に子供〜の頃の環境や人間関係)からの影響によって本当の自分の姿が曇ってしまったり、隠れてしまったりするものであるということ、又、実際にライン上を移動することで多くのことに気づくことができるということ」「タイムラインで出てきたことと、志麻さんのコメントでつきものが落ちたかの様にすっきりしました。同時に自分の体の中にちゃんと自分がいる感じがします」

 

*今日学んだり、気づいたことは、どんなことに役立ちそうですか?

「もっと日常を楽しめるし、自分でいることも楽しめるし、いろいろ広げていきたいと思います。縮こまっていたからこそ感じられる自由です!」「自己催眠、時間軸のとらえ方」「これからは楽しいことに注目して取り組みたいと思います。今後何かを実行するときに、自分自身と対話することに役立つと思います」「自分自身がいられたり、自分自身に戻る時間がはやくなると思います」

 

  *今日のあなたは、過去、現在、未来についてどのように捉えていますか?

「全て自分に大切なリソースがある」「過去は変えられると思います!」「今日はとても学びの多く、深い回でした。ありがとうございました」「今が変われば、過去も未来も変わる」「もっと大きく物事を見たりとらえたり出来るし、私は自由に未来を創造出来るぞ!!と思います」