「自己評価が低いために、周囲の人から丁寧に扱われないんだ」

「仕事できちんと評価してもらえないのは、自己評価が低いからかも」

「パートナーが自分をバカにするのは、こっちが謙遜しすぎたせいだ」

などという考え方がだいぶ広まってきましたね。自己評価=セルフエスティームのテーマです


しかし、まだご相談を受けるケースの中には、「自分が自分に対して潜在的に抱いている評価=自己評価」がかくも影響を及ぼしていることを、まったくご存知ない方も多いのです。

また、頭ではわかっているつもりでも、特定の相手や状況に対して、自分の考えや個性をきちんと体現したり、認めることができない、方法がわからない、という方も少なくありません。


自分、自分、というのも何なのですが(笑)自己をちゃんと正統に評価することで、さらに成長に向かっていけることがよくあります。また、他人をどう評価するか、認めて尊重するかも、自己評価いかんが影響しています。


無理をしたり、卑下しすぎると、特定の誰かに対して自己投影し、やっかんだり、ひがんだり、劣等感を抱いたりします。

ちなみに、高く大きく見せようとする「うわばみ評価」は、実体が伴わなければ短期的なものです。

また、自己評価が不適切であると、ハイヤーセルフとつながりにくくなります。


ところで、自己評価は、上げる、下げる、というよりも、自身のバリエーションを展開できるとよいですね。今回のワークショップは、ココもポイントです!あっ、減らしたい類の評価もあるかもしれませんね?

他者からの評価も、大切な目安ですが、自己評価のあり方がどう影響するか、一度取り組んでみるとよいでしょう。自己評価を変えることで、周辺がどう変わるのか?ぜひ体験してみましょう。


さぁ、あなたのあり方を見つけてみてくださいね!


ワークショップ「自己評価を上げて、人生の評価を変える」

5月12日(日)13:30−17:00

〈ワーク内容〉

◎他人からみた5つの評価

◎自己評価のゲージ

◎人生の評価を変えたタイムライン

◎自己評価のバリエーションとダウンサイズ

◎ハイヤーセルフと人生の評価

 

〈こんな方におススメです〉

*望まないことばかり起こる

*能力や資質と合わないこと(仕事、役割)ばかりやらされている

*人間関係が難しい

*自分で自己評価が低いのでは?と思っている

*他人のネガティブなところばかり気がつく

*周囲の目が気がかりで、どう思われているのか気にしてしまう

*評価されるために頑張らなければ、と思っている

*日々の生活が自分らしくないと思う

*夢や目標がなかなか手につかない

*他人が羨ましい

 

〈参加費〉

16,800円

ワークショップ後にティータイムあります。birthdaycafe

〈お問い合わせ・お申し込み〉

http://www.hypno-solution.com/contactfm/form.cgi

 

Dreamstime_xs_17606166