クリスマス25日に多いご相談は、「クリスマスイブなのに大喧嘩をしてしまった!」というケース。

別れる、離婚するという騒動までいくことがたびたびあります。

付き合いの浅いカップルはよいのですが、中長期的なカップル、お子さんが小さいようなご夫婦によく見られます。


だいたいは些細なことがきっかけで、炎上します。それ以上ひどくなる前に、どちらかが外出したり、離れたりして回避しますが、後味はわるいようです。

 

「数ヶ月前も些細なことで口論になったとき『もう離婚だ!』ってことになり、両親まで巻きこんだので、今回は大丈夫か心配です。トラウマになってますよ・・・」とNさん。

 

クリスマスイブに、約束していた家族との団らんパーティーを、ご主人が仕事でふいごにしたため口論になり、夫は職場に出ていってしまったとのこと。

 

幸い、クリスマス時期の仲違いは、どこもわりと穏便に収束します。サンタさんのおかげなのか、年末から新年を迎えるにあたり、せめて清らかな気持ちで過ごしたいからか・・・

 

Nさんのおうちもご夫婦ともそうでしたが、だいたいはご両人とも日頃の疲れやストレスや鬱憤が溜まっているのです。

 

年末で、そろそろ切れます!というところで着火しやすいようです。

鬱憤は小さいうちにはらしましょ!