年の瀬が近くなってご相談される方の1、2割は、1年の蓄積疲労が影響しています。

あれこれと気を遣ったり、心配したり、案じている原因をみると、神経や身体がお疲れです。

まぁ、年の瀬ともなれば、わかりますよね・・・

そんな方は、「早くゆっくり寝てください」「忘れて休んでください」

 といった具合いです。

 

年の切り替わりと多少ずれますが、来年早々に変化や変容の兆しが伺える方も結構多いです。まだご本人は実感なくとも、先行きがなんだか明るい、楽しそう、というのは喜ばしいことです。

あるカップルのケースですが、ご主人は、「薄皮程度の脱皮をする」兆しがあります。女性の顔のパックで塗って乾いたら剥がすタイプのものがありますよね。あの程度の脱皮です。

奥さまのほうは、骨折したときに固めておくような「ギブスレベルの脱皮をする」兆しです。

変化・変容をいろいろな例えで表現することができますが、「脱皮」の場合は何を意味するかおわかりになりますか?

「脱皮」による変化とは、成長です!upwardrightupwardrightupwardright

脱皮により、人間関係における位置づけが変わったり、自分のアイデンティティに叶った役割や仕事がやってきます。

 

ちなみに、前出のご主人の場合、家柄がよく、親族きょうだいがエリートのため、自分だけが長きにわたり(現在30代)コンプレックスを持っていたそうです。

親と縁を切るとまで怒っていたのですが、昨今ようやく精神的自立の兆しが見えてきたわけです。

巳年は、脱皮型変化・変容・・・おススメです。