仕事や勉強をしていて、ぜひ望むこと・・・

本気や集中力でしょうか?その持続は、難しいと思っている人が多いはず。

他にも、仕事探し、技の習得、稼ぐ、借金の返済、婚活などにも、本気・集中力が求められます。

 

一般的に本人が求めて好きなこと、夢や目標に打ち込んでいるときは、結構、本気入ります。

でも、その中の細かいことになると、先延ばしにしたり、うまくゆかなかったり・・・

実は、思うように進まないときや、上手にできないこと自体は、それほどネックではありません。

それはまだ未熟で、しかるべき経験を重ね、コツをつかみ、よい指導者やメンターに出会うなどすれば、きっと行き着くところに行けます。

時間は要するものですが、それはパンや納豆、醸造酒等に必要な発酵期。

Dreamstime_xs_24845860

それより、本気や集中力を無駄に削いでいるときは、おおかた、できていない理由探し、自分の不甲斐なさ、条件や準備が揃っていない、運がよくない、他の人はうまくやっているようだ、焦り、嘆く、葛藤、いい方法があるか探しまくる、でもどうしたらいいかわからない、頑張って空回り、などの・・・

総称「雑念」が入っています。

上記の考えは、あえて、ネガティブ志向とは申しません。

一部の雑念や迷いは、ときに、すばらしい「雑念菌」として発酵を促進します。

それを乗り越えていくきっかけや気付きに出会えたら、無断な雑念は整理されるでしょう。

しかし、「雑念菌」のほうがあなたより勝ってしまったり、菌に侵されてはいけません。

 

日常レベルでは、食生活の乱れ、疲労なども、本気や集中力を妨げます。度を越すと心身の健康も妨げます。