世界を動かす真のグローバル人材」というテーマでの女性のための会議・・・参加して参りました。

なんと当日は日本全国、北米、ヨーロッパ、インド、台湾、香港、etc から750名の女性が集結。高校生から70代の方まで、圧巻な景観でした。ちなみに、男性も6%余り。

IWBC1

このテーマ、そして女性ばかりの集まりにも関わらず、とても和やかな雰囲気でした。やや、ジェンダーレスな感じです。

個々人と向き合っていると、大枠の社会や世界を度外視しやすいものですが、たまには大きく、広く俯瞰してみるのも必要です。

現代では男女の社会的な活動の差はかなり縮まったものの、女性だからできること、逆にまだハンディに見えることはあります。

しかし、過去の時代に比べれば、計り知れない選択肢があります。それを選ぶかは自由ですが。

 

午前中は、5−20分の講演が8本。いずれもご経験に裏打ちされた、実のあるお話でした。

インドからストゥティ・ジャランさんのスピーチに始まり、多種多様に啓蒙・・・

上記の写真は、宇宙飛行士の野口聡一さんのスピーチ。私たち個人の未来予想図として、有人飛行が可能になる時代だと言及されていました。

となると「宇宙での社会心理、法整備、言語解析、無重力空間の行動」など、今の時代からは、宇宙映画的なことが現実になっていくのでしょうね。

 

女性ならではのお話。衆議院議員の野田聖子さんは10年間の不妊治療を経て出産、育児をされているリアルな人生を語られたときは、会場の空気がクリアになった瞬間でした。

こういう方が「強い女性」の代名詞だと、納得。辛いこと、苦しいことも、結局乗り越えていかれるのですね。

 

他にも国際経済でご活躍の石倉洋子先生と、ケータイメディア界で著名な夏野剛さんの掛け合いトークショーなど、終日、脳が活発でした。

ランチは、カロリー明細のついた(←女性だけに)コース料理。

IWBC3 ←キャビアかと思ったらトンブリでした。美味。

午後は、円卓会議のセッション。

大学生や、大手企業にお勤め中のOLさんも多く、将来は何を具体的にやれば活躍できるのか?という質問がたびたびありました。

結論は、バッサリ

「それは自分で考えること!」(石井裕 氏)

「試しにやってみて、突き詰めなさい」

「やろうかな、と思うときにやってみなさい。3か月やってみて、続けたかったらやりなさい」

「人の目を気にしないこと」(夏野剛 氏)

グローバルも、リアル宇宙も、人生論も、男も女も、人生に使命を帯びて活きることは、どの道も通じているようですね!

最近よく耳にする、「ソーシャルメディアを活用することで、個人が高速に活動できる時代」は共通認識でしたね。ただ、リアルがあってこそ。使うものに使われない軸は大事ですね。

 

IWBC2


こちら主催の佐々木かをりさん。

女性から拝見してもとても可愛らしい方なのですが・・・バッチリ素敵にオーガナイズされたコンファレンスでした。

来年夏も開催されるそうです。ご興味ある方はご参加されては?

国際女性ビジネス会議