2月上旬にハワイに行った折りのこと。

ハワイ島で溶岩を巡った際に、偶然ご一緒した年配の日本人のご夫婦がいらっしゃいました。昔から”旅は道連れ〜”などと申しますが、お昼をご一緒したり、揃って写真を撮ってくださったり、フライト待ちでおしゃべりなどしながら、一日のおつきあいをさせてもらいました。

途中で「後で写真をお送りします」と言ってくださるので、名刺をお渡ししました。

そして、さきほど会社のポストに写真が届いていました。中には写真ときれいな文字のお手紙。

お名前はありましたが、ご連絡先は敢えて書かれなかったようです。

”〜〜、又どこかでお会い出来ましたらうれしいですね。どうぞお元気でご活躍下さいませ〜”

私もかなり旅や出張は多く、旅先の出逢いと別れは、なんとなく心得ています。国籍や文化に限らず、旅の多い人たちどうしでわかる距離感があるものです。

・・・・過去には、若気のいたりもありましたが〜オッホホホ(失礼)

元へ。ということでいただいたお心遣いは、テレパシーでお返事することにします。

そして、あえて日本人らしいさりげなさと、そのご夫婦ならではのお気持ちに感謝して、ココにちょっと書かせていただきました。

粋で温かいはからい、自分も年を重ねるごとに、そう心がけたいですね(^^)