2005年からサイキック講座をはじめ、当時は一般の方がよりよく「自分自身を見えるようになる」ため、のんびりとワークをしていました。

そのうちヒプノセラピーやタイムトラベルをやりたいという声があり、今は、NLPのプラクティショナーを開講するまでになりました。

ここ2、3年余りは、将来セラピストになりたい、カウンセラーやヒーラー等、心や精神のケアに関わりたい、と心の中で真剣な生徒さんがぐっと増えましたねぇ。

やがて、世のスピリチュアルブーム(もはや、意味が変わってきているが)。

今年は、元生徒さんたちが、いよいよMyサロンをオープンしたり、正式に開業届けを出したり、やりたいと思いながら停滞していた方達もスタートをきりました。

幸い、生徒さん自身の資質や、消化能力が高いので、結果、よい”仕事”をし始めているようです。勘違いの癒しにいくこともないでしょう。

また、癒しフェアをはじめ、各々がスピマや地方開催の癒しイベントに出展していきました。みんな頑張っています!もしも見かけたら、寄ってみてください。

私個人からすると、こうして経験からくるノウハウをお教えてできる機会があったのは、本当にありがたいことです。セラピーは生もので、ケースバイケースですが、スタートをきる段階で少なからず自信がついてくれていたら、と思います。

もっとも、どんな勉強も、外からの情報や学びは「うわさ話だ」ということわざがあります。だから、これからリアルな経験を積みながら、よいセラピーを多くの人たちに提供していってほしいですね。