一年の季節、時期により、個人セッション動向にも変化があります。世間の景気経済、ブームの影響も然りです。

さて、年末、それも暮れに近づくほど、「人のためにがんばっている。自分のこと後回し」の方が増える傾向にあります。そこに世の中に五万とある「個人の問題・悩み」の流通経路が垣間みれます。

「最近は離婚訴訟ばかりですよ。夫婦の心理相談を受けているようでぐったりですよ〜」と、つい吐露してしまった弁護士さんは、今年もわんさか離婚問題を処理され、ご自分の体力と気力を消耗されていました。他人様の問題を法的処理する仕事ですが、とばっちりにも近い案件もあり、ご苦労様です。

「一年中忙しくて、教えたり、講演したり、本を書いたり・・・」と今年を振り返る教授の方も、なかば転職志望でセラピーを受けにみえました。このままではいけない!と潜在的なオーバーヒートに気づきだったのかもしれません。

一般企業にお務めのOLさん、主婦の方でも、日々のルーティンにお疲れのようす。今年を整理し、気持ちを切替えたい方が続いています。

さて、年末セッションは心の大掃除なのか、人生の整理整頓なのか、時間ものびのびになります。

そして、そこで疲れた私も、顔面が疲れると御用達のマッサージに向かいました。如何せん、予約系ものはサイキック念動力で、自分の場所と時間を確保します。

あぁ、もう閉店時間過ぎてるのに、運良くゴッドハンズ(勝手に命名)S店長さんやっていただいてしまいました〜。

というわけで、自分のキャパを越えて、他人の問題処理をすると、エネルギー流通の法則で、次の方へバトンタッチされます。自分のことをちゃんと自分でやる・・・これはハイレベルねエネルギー管理です。

しかし、持ち越すのも、景気活性、人とのエネルギー循環になるのかもしれませんね。