ホーム > コラム

最近の投稿
ホームページをリニューアル〈志麻コラムお引越し〉
痛みは薬
ハイヤーセルフはどこにいる?
マインドコントロールを越えていこう!
Himalayaアプリにてオーディオセラピー・瞑想シリーズ配信開始
[ご案内]早春デトックスセラピー
不安と不満の関係
宇宙からのサポートがあれば大丈夫?
「仕事」のタグを外す
2020年 上半期の傾向は? 〈20個のポイント〉
 
アーカイブ
2020年2 月 (6)
2020年1 月 (4)
2019年12 月 (5)
2019年11 月 (5)
2019年10 月 (4)
2019年9 月 (10)
2019年8 月 (9)
2019年7 月 (5)
2019年6 月 (8)
2019年5 月 (16)
2019年4 月 (15)
2019年3 月 (11)
2019年2 月 (12)
2019年1 月 (8)
2018年12 月 (8)
2018年11 月 (6)
2018年10 月 (13)
2018年9 月 (8)
2018年8 月 (7)
2018年7 月 (8)
2018年6 月 (11)
2018年5 月 (6)
2018年4 月 (6)
2018年3 月 (11)
2018年2 月 (6)
2018年1 月 (14)
2017年12 月 (8)
2017年11 月 (13)
2017年10 月 (12)
2017年9 月 (15)
2017年8 月 (20)
2017年7 月 (11)
2017年6 月 (10)
2017年5 月 (12)
2017年4 月 (10)
2017年3 月 (9)
2017年2 月 (5)
2017年1 月 (12)
2016年12 月 (18)
2016年11 月 (11)
2016年10 月 (6)
2016年9 月 (15)
2016年8 月 (27)
2016年7 月 (7)
2016年6 月 (8)
2016年5 月 (11)
2016年4 月 (6)
2016年3 月 (19)
2016年2 月 (5)
2016年1 月 (7)
2015年12 月 (6)
2015年11 月 (4)
2015年10 月 (5)
2015年9 月 (7)
2015年8 月 (6)
2015年7 月 (13)
2015年6 月 (1)
2015年5 月 (1)
2015年4 月 (10)
2015年3 月 (21)
2015年2 月 (15)
2015年1 月 (16)
2014年12 月 (13)
2014年11 月 (10)
2014年10 月 (17)
2014年9 月 (16)
2014年8 月 (21)
2014年7 月 (8)
2014年6 月 (16)
2014年5 月 (13)
2014年4 月 (12)
2014年3 月 (12)
2014年2 月 (13)
2014年1 月 (11)
2013年12 月 (8)
2013年11 月 (16)
2013年10 月 (21)
2013年9 月 (19)
2013年8 月 (5)
2013年7 月 (5)
2013年6 月 (7)
2013年5 月 (10)
2013年4 月 (11)
2013年3 月 (21)
2013年2 月 (9)
2013年1 月 (9)
2012年12 月 (17)
2012年11 月 (19)
2012年10 月 (14)
2012年9 月 (8)
2012年8 月 (13)
2012年7 月 (10)
2012年6 月 (12)
2012年5 月 (18)
2012年4 月 (17)
2012年3 月 (11)
2012年2 月 (9)
2012年1 月 (15)
2011年12 月 (4)
2011年11 月 (9)
2011年10 月 (8)
2011年9 月 (6)
2011年8 月 (16)
2011年7 月 (13)
2011年6 月 (10)
2011年5 月 (12)
2011年4 月 (11)
2011年3 月 (19)
2011年2 月 (15)
2011年1 月 (8)
2010年12 月 (12)
2010年11 月 (7)
2010年10 月 (15)
2010年9 月 (11)
2010年8 月 (9)
2010年7 月 (10)
2010年6 月 (14)
2010年5 月 (20)
2010年4 月 (15)
2010年3 月 (19)
2010年2 月 (19)
2010年1 月 (20)
2009年12 月 (16)
2009年11 月 (13)
2009年10 月 (24)
2009年9 月 (9)
2009年8 月 (7)
2009年7 月 (13)
2009年6 月 (11)
2009年5 月 (9)
2009年4 月 (6)
2009年3 月 (5)
2009年2 月 (7)
2009年1 月 (7)
2008年12 月 (5)
2008年11 月 (6)
2008年10 月 (3)
2008年9 月 (4)
2008年8 月 (2)
2008年7 月 (3)
2008年6 月 (5)
 
志麻ひぷのTIMES 志麻のメルマガ購読(無料)
志麻ひぷのTIMES 志麻のメルマガ購読(無料)QRコード
MySpace Japan
facebook
電子書籍 幸運女子・強運女子になるためのライフマネジメント
オーディオセラピー 「アストラル銀行(宇宙銀行)」CD 販売
10分間瞑想シリーズ 新登場
オーディオセラピー 2枚組CD 販売中
オーディオセラピーCD化!
アマゾン HMV
TOWER RECORDS 山野楽器
新星堂 i Tunes Store
Jazzy Music

COLUMN

中立的な思考はない?!

セラピーやカウンセリング、意識をテーマに自分のマインドに向き合ってみると、はたしてニュートラル(中立的)な考え方/捉え方はあるのだろうか?と思います。

私たちは、ある経験や状態に対して、瞬時に思考を働かせる傾向があります。あたかも、思考のほうが先にやってきたかのようにして、その経験を解釈します。思考=マインドと呼んでもいいでしょう。

実のところ、どう考えるかは、ほぼ100%自分でコントロール、調整/調節することが可能です。

それが意志ですね。どうありたいか、どうあるのが楽か、元気の素か・・・そのマインド発信が、次なる元気な経験へ導きます。

理解しようとすると難しくなるようです。受けいれると、意志コントロールが機能しやすいようですね。

 

 

コメント

むむー、とても興味のあるお話なので、質問です~。
(でも、内容がきちんと理解できていないと思います~)。

「瞬時に起こってしまう思考は、コントロールできない」けれども、その思考を「どう解釈するか」、は自由である、ということでしょうか?

人やものごとを不愉快に思ったり、落ち込んだり、鬱っぽくなったり、そういった感情をコントロールできないものか、、、とあがいてきましたが、そういった感情そのものは、瞬時に起こってしまいます。原始仏教では、「光よりも早い」というそうですが。

「不愉快に感じないようにする」のではなくて、「不愉快に思った状態をコントロールする」(例えば快に変える、まったく別のことをして頭を空っぽにする)、ということなのでしょうか?

投稿情報:まーや | 2010年9 月19日 (日) 11:49


まーやさま

>そういった感情そのものは、瞬時に起こってしまいます。

これも自分がその感情を選んでいるんですね。
「経験」そのものに意味をつけているのは、自分だったりします。

思い出すたびに新たな感情や解釈をくっつけて、違う経験に塗り替えていることも(^^;

>「不愉快に思った状態をコントロールする」(ということなのでしょうか?

車の運転、ハンドル、ブレーキ、アクセルの使い方に似ているかもしれませんね。

投稿情報:Shima | 2010年9 月20日 (月) 18:26


ご返信ありがとうございます。
むむー、だんだん、自分がどこがわかっていないのか、見えてきました。

>そういった感情そのものは、瞬時に起こってしまいます。

これも自分がその感情を選んでいるんですね。

<ヒプノセラピーをうけるときに最初に受けるご説明では、「顕在意識」は意識全体のほんの数パーセントに過ぎなくて「潜在意識」(自分でコントロールできない、意識できない部分)のほうが圧倒的に多いということなのですが、、、

わたしの理解では(あっているのか自信がありませんが)、顕在意識のほうが、「アストラル界(高次の次元にも低次の次元にも)」につながっているのだと思っていました。

例えば、なぜだかわからないけれど、「Aさんがとても恐い」、という感情があったとして、それが前世に由来する場合(潜在意識からくる感情だった場合)、意識的にはコントロールできなくて、やはりなんらかのセラピーが必要になるのではないでしょうか?

そういった情報も、例えばオーディオセラピーなどで、顕在意識に載せることすらなく、解消されるのでしょうか?(例えば、「10分間でポジティブになる瞑想」などを続けることで!)

投稿情報:まーや | 2010年9 月21日 (火) 11:34


まーやさま

講義っぽくなりそうですが(^^;

今わかっている人間の意識/超越意識について(後世、新発見があるやもしれないので)。


顕在意識(理性や知性、意志の働きなど、自覚している覚醒意識)と潜在意識(いわゆる無意識)両方をくるむように、宇宙意識(超越意識、アストラル界にアクセスするようん)があるイメージです。

>前世に由来する場合(潜在意識からくる感情だった場合)、意識的にはコントロールできなくて、やはりなんらかのセラピーが必要になるのではないでしょうか?

前世療法も、ひとつの方法ですね。
実にさまざまなセラピーがあります。

結果的にセラピーや解放と同じ働きになる経験、方法は、それにも増してあまたです。

そのへんは、実は頭でわかろうとすると余計、混線するかもしれません(苦笑)
頭で納得するところと、感覚でわかるのは、同じではないから(両方、それなりにイイですよ)。

>そういった情報も、例えばオーディオセラピーなどで、顕在意識に載せることすらなく、解消されるのでしょうか?

「10分瞑想シリーズ」は、潜在意識だけでなく、意志で◯◯しましょう、というスクリプトなので、自覚しながら◯◯になると思いますよ!

投稿情報:Shima | 2010年9 月22日 (水) 19:43


志麻さま、

す、すみません。ややこしい質問をして。。。

お忙しい中をご講義くださってありがとうございます(形而上学的な話題に、なぜかはまりやすいので。。。おつきあいくださって、恐縮です!)

自分という「車」を運転していると、ときどき(この車は、修理=セラピーに出した方がいいのかも?)と思ってしまうのです。

(自分の思いが及ばないところで「故障」があるから、スピードが出ないのかしら?まっすぐ進めないのかしら?)と。
一度、「修理」がうまくいっちゃった経験などがあると、なおさらです。

それとも運転が下手なせいなのか。。。
一度、車をぼこぼこにしないと、理解できないものなのか(笑)。

自分の意思って、どこまで及ぶのか。。。判断がむずかしいところです。


投稿情報:まーや | 2010年9 月22日 (水) 23:56


まーやさま

本当はこういうことは、昔のヨーロッパ人がカフェで議論したように、あーだ、こーだ言うのが楽しんだと思います(^^)

想像するところ哲学者も、答えを追究しているようにみえて、プロセスを愉しんでいるような(笑)

車の例え、面白いですよ!^^
確かにメンテは必要です。

投稿情報:Shima | 2010年9 月23日 (木) 02:12


志麻さま、

不安を抱えて車を走らせるのは、結構つらいときもあります。

また「修理」に出すかと思いますが、どうぞそのときはよろしくお願いいたします!

投稿情報:まーや | 2010年9 月23日 (木) 21:54


この記事へのコメントは終了しました。