ポジ子とネガ子は女子ですが、ポジオとネガオ(男子)もいます。

自己啓発第2世代になってから、内面のポジティブとネガティブについて、よく言われるようになりました。

基本的にポジ子とネガ子は、ある同じ心の状態を逆矢印(⇔)に振ったもので、突き詰めると同じ気質です。

それは、平和を追究しすぎると戦いになるとか、「世界から戦争をなくすには、平和を唱えないこと」と似ています。

スーパーポジ子は、状況や相手が違えば、スーパーネガ子になり得ます。スーパーネガ子が適材適所にあるとスーパーポジ子になったり、バランスの取れた要素を発揮します。

長期的に眺めると、ポジ子とネガ子はうまく連動して人生を動かしています。よく私が例えに出すのは、「乾電池(バッテリー)の+−がないと、電気(エネルギー)は流れない」です。

ただ、あまりにネガ子が強すぎて辛いときには、ネガ子をセラピーして言い分を聞いてやるといいでしょう。まずネガ子がいることを受け入れてあげるのも、ネガ子が手を緩める第一歩です。 

ポジ子だけ増強していると、必ずネガ子がやってきます。自分の中であったり、他人があなたの替わりにネガ子になってくれます!

そうやってバランスを取っているのでしょう。

たまに、あなたのポジ子、ネガ子、ポジオ、ネガオに関心を持ってあげるのも、心が穏やかになるコツです。