癒しのある場所は、「今、この瞬間にいる」「体の中に意識がある」ことが基本です。

それは、あるがままの状態を、無垢に見る、感じることです。これ、なかなか難しいです。

例えば、原因を探ること、ジャッジすること、治すことにこだわること、、、これらはあるがままの状態を否定にかかっています。

主に心や感情の傷において、多い姿勢ですね。

でも、これ、身体の病気、ケガ、症状にも当てはまるのです。

例えば、医者が治してくれる、薬や治療法で治そうと慌てるのは、自分の体で起こっている状態から意識をそらしてしまうことになるのです。

以前、末期の腫瘍が見つかり、3か月の余命宣告を受けたというクライアントさんが

「最初はかなり泣いたり、暴れましたが、そのうち、仕方ないと身辺の整理をしながら、できることをやり始めたんですよ」

といって、それから2年後に過去の事として話されていた方がいらっしゃいました。

昔から、「お手当」といって、ケガや痛みがある部分に手を当てたり、気(気持ち、意識)を向けることが、癒しや回復の原点だと思いますね。