10月、台風18号の強風で、会社の窓に大きな割れヒビが入った、とコラムに書かせてもらいました。
結局、ビルの外側から作業をしないと、ガラス交換ができないとのこと。
クレーンで道路を塞ぐため、休日の工事となりました。

箱崎あたりの日曜は静かなものです。

クレーンを引きあげ、窓をはずし、新しい窓を設置。

初めて見せてもらったのは、窓をはめ込んだ後に、枠ゴムを流して、パテのように塗る作業。
パティシェリが生クリームをしぼりだし、パレットナイフでならす作業によく似ています。

「すみません、写真、いいですか?」と聞くと、
職人さん、作業の手を止めて、撮らせてくださいました。

さぁ、ようやくきれいな窓が入りました!!
内輪の話(って、書いてますが)、この作業300,000円かかるそうです。8割はクレーン等の費用です。

Nsowindow_3Nsowin3Nsowin4