7月末に来日したDr. Annの荷物を取り忘れて1か月半か・・・
ロイヤルパークホテルからわざわざお電話をいただき、お昼に立ち寄ってみると、
ロビーでは、まさにハンガリーのジプシーバンドが演奏を始めました。

ヴァイオリン、ギター、ベース、ツェンバロン(ハンガリーの弦打楽器、初めてみた)のカルテット(四重奏)で、
気品がありながら、ジプシー系の弾み踊るような音楽なのです。
愛想もいいし、そのまま20分くらい思わず聴いていました。

ハンガリーの人たちは、子どもの頃から自然に楽器をやる慣習があるとか。
本当に、話したり歌うように、自然に弾いていて、楽しそう!

よくみると、ロビーではハンガリーのワインや民芸品を売っていました。
ちゃっかり、ワインの試飲も・・・(仕事中だったような)
高級な貴腐ワインは、梅酒より軽く、飲んだ後からふわっと口のなかに温かさが広がります。

貴腐ワイン、琥珀色の白ワイン、中世から作られている伝統の赤ワインと・・・わりとお手頃な価格。
私は、”小粒でかわいらしい”という意味の『レアーニカ』杏のような『フルミント』、
そして、ハンガリーといえば、アカシアのはちみつ!を買いました。

今朝、パンケーキを焼いてこのハチミツをかけたら・・・とろ〜りとした透明感のある甘さになりました。

9/26まで、水天宮のロイパHotelでやっているそうです。23日までは正午頃に行くと、演奏も楽しめますよ。
Rphungary2_2 Rphungary1_2