ホーム > コラム

コラム:column

幼い相 Young Looking

実年齢より老けてみえる人は、ストレス作用が大きいものです。
一方、実年齢より幼くみえる人の多くは、オトナになるのを止めているようです virgo
別だん、大人の活動を放棄しているわけではありません。むしろ、ちゃんと果たしています。

育ってきた親子関係や家庭のなかで、子供の役を勤め続けているとか・・・・
長年の職場で、責任の少ない単調な仕事を希望してきたとか・・・
女性の中には、若い頃に経験した失恋や破談がきっかけで、オトナへ向かうのをやめてしまうことも。
いずれも、本人はそれほど明確に苦労や失望を実感していません。
思い切りケンカしたり、引きこもったり、泣きくずれて発散していません。なんとなくスルーしています。

幼い相は、童顔とは限りません。また、体型に現れることもしばしば。
内面的に自由な環境になると、心身とも成長していくようです club

コメント

flower

志麻先生、こんばんは。

この内容、今の自分に言われてるようではっとしました。
最近になって、自分がなんとなく子供っぽいなぁと感じています。
すぐ人を当てにしてしまうところや、誰かにかまってもらってないと不安だったり・・
ってことに最近気がついて。。

なので、今はあえて自力でやってみたり、依存心をなくそうと意識して生活してます。
仕事も今までは比較的単調な仕事をしてきました。
なので、あえて責任ある仕事を選んでみました。
今までのようにはいかないので 大変だけど、ここでちゃんとやれるようになったら、少し変われるような気がします。
でもたまに、どこまで変わって、どこまでそのままでいいのかわからなくなるときがあります。
あまり、無理して変えようとばかりしていても、疲れてしまう気がして・・。
境界線をつけないといけませんね。

まーや

40代なのに童顔で幼児体型です。
10歳ぐらいのときから、大人の世界は醜い、大人になりたくない、だから12、3歳になったら自殺しようと心に決めていました。

毎年誕生日が来るたびに困っていました。今思うと本当に変な子だったと思います。毎日毎日、どうしたらきれいに苦痛なく死ねるか、自分の死体をどうやってきれいに見せられるか、空想していました。プールにバラの花を浮かべて、手首を切って死にたいとか。。。でも痛いことが苦手はわたしには不可能なことでした。

その思いが通じてしまったのか、身長の伸びは12歳ぐらいで止まりました。全体のつくりも小さいです。

おかげで子供顔で頭のでこっと大きい、40代のおばさんができあがりました(笑)。醜い大人になるのが嫌だった子は、今、でこっと大きい頭で、人生の汚濁のなかをひょうひょうと生きています。

わたしは大器晩成なんだ!と言い聞かせている毎日です(爆)。

Shima

flowerさま
本来の「元気な子供」要素はパワフルで元気な魅力ですよ。無理して考えよう・・・とはしませんね。

>境界線をつけないといけませんね。

責任あるお仕事はオトナの良識で、OFFは素の子供キャラでも良さそうですね。

Shima

まーやさま
過去や老後のことを考えるのが「老人」だ、なんて言う人がいました(笑)。
童顔さんは、本人が気付いてないパワーをたくさん持っています。
それを活かして、ぜひ、viva 40's!! ですよ♪

まーや

志麻さま、
嬉しいコメントです。
これからは童顔、でこ頭パワーで行きます!

ところで欧米人に比べてアジア系は幼く見えることが多いですよね。

でも実際に幼い人と、幼く見えるのに世事にも長け、中身は大人でリベラル、自由闊達な人もいます。まあ、ただ、小さいだけというか。

また、最近、日本人の若い人がどんどん「小顔」になっていきますよね。まるで宇宙人か、という人も。それに顔立ちも欧米化してきています。

スピリチュアル的に、何かあるのでしょうか?純・日本人的体型と顔は今後希少価値?

Shima

まーや さま
年配の方に聞くと、日本人はちょっと昔は食べるのが大変だったわけで、身体が育ちにくいので、頭や顔が大きく見えた、そうです。
まぁ、今どきの髪型や化粧、服装などでも顔だちが違ってみえるのかも。

酸化しやすい食生活は、オトナっぽく(ときに老化も?)させる可能性あります。
ともあれ日本は世界長寿の国ですから(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 安らぎ Peaceful Mind | メイン | 健康な食事 Healthy Food »