ホーム > コラム

コラム:column

健康な食事 Healthy Food

先日、食事についてのお問い合わせをいただきました mail
その方は、野菜中心の食事を心がけているそうです。
『精神世界に興味ある周りをみると、ストイックなベジタリンやマクロビ族も多いです。
日本人の体質や、現代の肉/白砂糖の害も聞こえてくるし・・・健全な食事って何でしょう?』

私は野菜と魚介中心です。精神世界系では、動物性のものより、ベジや粗食のほうがアチラへ行きやすいもの。
しかし、体を維持するためには、そして身体が健康でパワフルになるほど、必要な食成分も変わってきます。
美味しそうだわぁ、というときはお肉もいただきます restaurant
すぐ行動に動ける(血や肉になりやすい)良質なタンパク質、寒さに強い脂肪分なども、時には大事。
頭や感情をよく使う人は、糖分を費やします cake
だから、一概に「健康のために○○がいい」と決めることはできません。

しいていうなら、身体の声に従って摂取すること。健康になってくると、健康的なものを求めますが、ストレスが増えると
ストレスを抑するためにストレス性のものを過剰摂取したがります。
また、身体にあうものでも、それを「信じこんで」ずーと続けないことですね。
長年のストレスや体質から、身体が摂取をこばむアレルギー現象もあります。

純粋に○○が良いといっても、生産や流通行程で、かなり変質しています。
よいものをとりこみ、適さないものは排出する、循環のよい身体にしておくとよいでしょう run

コメント

あこや

志麻センセお久し振りです[E:#xE5BA]。以前何かの雑誌でスピリチュアルフードrestaurantは大地のエネルギーを蓄えた根菜(ジャガイモとか)とありました。
強迫神経症の息子は朝からチョコパンや、夜遅くに肉を食べたがりますが、地に足が着いていない心の状態は、やはり根菜を中心に食べた方が良いのでしょうかね?ちなみに、息子は20歳を迎えスピリチュアル的母を信じつつありますheart04

とほみ

すごく聞きたかった内容だったので、ありがたいです。
家の息子は炭水化物がほとんどで、野菜や肉など食べません。
私はつわりでさっぱりしたものしか食べられません。
これも全てからだが求めていると思って、理解できますね。
でも子どもの偏食には親は悩まされます・・・

Shima

あこや さま
お久しぶりですね。
スピリチュアル・フードは、精神の世界に通じやすくするもの(ヴェジ系)と、人生のバランスをよくとるためのものと、ありますね。
息子さんは、たぶん後者のバランスよい食事が寛容なのでしょうね。
先にバランスのよい食事をとると、不規則な時間や食品にいかなくなります。
たぶん、息子さんには甘えたいお気持ちがあるのかもしれませんね(^^;

Shima

とほみ さま
一時的な体調で食や味覚の好みが変わることは、しばしばありますね。
とくに妊娠中は、身体や胎児からの作用が大きいですから。
普通の体調の場合、長年の志向食品が気質や体質を形成していきます。あるいは、そういう気質や体質が偏った食品を求めることも。
ちなみに、炭水化物系(ご飯やパスタなど)は第3チャクラ(太陽神経そう/胃腸)のテーマとリンクしています。

野菜は第4(ハート)チャクラのテーマです。
チャクラというエネルギーの経路(つぼ)による考え方ですが。食品のもつ天然の色をバランスよく取り込む食事がよいでしょう。

この記事へのコメントは終了しました。

« 幼い相 Young Looking | メイン | エイリアン展へ行く Aliens »