ホーム > コラム

コラム:column

極限状態 Winter to Spring

人間は、辛い時期ほどぐ〜んと成長します。常に成長したり、停滞したり、後退しているでしょうが。・・・極限状態のときには、救いの手だてを求めたり、これまで行かなかった方向へ向かいます。時間や手間はかかっても、そこそこの生命力がある限りは、新たな道へつながります 。
そもそも”辛い”と思い込んでしまっているのかもしれません。
みなさんもこれまでの人生で、辛かったことが実は転機だったり、新たな発見に通じたはず flair

というわけで、今みなさんに辛いこと、イヤなことがあるのなら、転機のチャンスか、他の見方に気付けるのかも。
ほらっ、寒さの極限の後に春がやってきます cherryblossom

コメント

ayumi

志麻さんこんにちは。

久々に志麻さんのHPへやってきました。
辛かった時期・・ありましたね。
あれが転機になったのかな?
自分ではそれが転機になったという実感はありません。が、それでも何か変わっているものなんでしょうか?
私はスピリチュアルにはまるようになってから物事に敏感になりすぎるようになってしまったような気がします。そしてそれが原因で周りの人となんだかぎくしゃくするようになったような気がします。
なので私の場合、今はなるべくスピリチュアルから離れようと意識してます。


Shima

ayumi さま
ほとんどの方は、辛い時期のことを、そのまま受け止めているかもしれません。それでもいいでしょうが・・・20年以上経って宝物のように思えるかもしれません(^^)
どんなに良いと思ったことでも、ハマるとおかしくなるようです(笑)。体に良いものを食べ続けても、ですね。

向日葵

志麻さん、こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。
私も今まさに辛い時期にいます(笑)振り返ると、今までそれほど苦労することなく、比較的すんなりと物事を進めることができた気がするのですが、さすがに人生それは許してくれませんね。
でも、このタイミングにして自分のあり方について考えるチャンスを与えていただいているのかも・・・と最近思います。不思議です。

Shima

向日葵さま
いつもお読みいただき、有難うございます!
"辛い時期”とのこと・・・さなかは苦しいですね。時間が経って、そのことが手放せたときに、転機やチャンスだったとわかるものです。歳月が過ぎてもずっと握ってこだわっている限り、苦労体験のままです。向日葵さんも、峠を越えたら、早めに手放せるか(執着やこだわらず)チェックするとよいでしょうね。

りか

辛いと思えば辛い・・確かにそうですね。でも、辛いと思わなかった、乗り越えようと頑張ったことで自分のケアが遅れることもあります。病気と同じですね。早くに治療をすれば回復するのも早い。
 私は頑張った結果、予備能力まで失った気がします。わかったことは「辛い」と思う前にケアを始めること。今まで出来たことが「嫌になった」「億劫だな」「しんどい」と感じ始めた頃が、立ち止まって振り返るサインなのかな(今更気付いても遅いのですが)。 ヘタに頑張って自己完結させたり、タイプの似た友人に相談するより、あの時期に専門家に頼れば良かった・・と思っています。 今の自分も、数年前の自分も、置かれた立場、考えることはほぼ同じ。(唯一、違うのは精神世界に出会ったことですね。)こうなる前なら、もう少しゆとりをもって向き合えた気がします。
 頑張っても自分を掻き毟って傷をつけただけでした。トライした事も失敗が続くと、飛び立つ勇気もなくなります。(以前と同じことに挑戦するなら尚更です)前はいろいろなことができたのに。
 予備能力もなくなってしまった今が、本当の極限状態。 春がきて芽がでるのか、芽が出たら育つのか、そのまま土の中か・・そろそろ結果をださないといけない時期です。

Shima

りか さま

>今まで出来たことが「嫌になった」「億劫だな」「しんどい」と感じ始めた頃が、立ち止まって振り返るサインなのかな

その通りだと思いますよ。
そういうときに限ってさらに頑張ろうとするのは、すでに”警報機”の初期段階が作動しなくなっているのでしょう。
りかさんにとって、今回の経験や気付きは、のちのち役にたっていくと思います。ポイントは、落ち着いたら”後悔”しないことでしょうね(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

« スピリチュアル用語と解釈 Spiritual Vocabulary | メイン | ピンクの瞑想 St. Valentine's Meditation »