ホーム > コラム

コラム:column

インナーチャイルド Inner Child

久々のインナーチャイルドのテーマです virgo
退行催眠の典型は、問題を抱えた子供時代を癒したり、気付きを得ることです。「トラウマがある」「親子関係や家庭が崩壊していた・・・」という人ほど、意外に表層な意識が思い込んでいたりします。大人になってから不満足なことを、自己流に辿った結果が、子供時代にあると解釈する人もいます。むしろ、特に問題がなかったと言う人のなかに、抑圧した思いが潜んでいたりします。

職場ストレスで本当の自分は困っていることに、気付かないフリをしている方がいました。無意識にはわかっているかもしれません。しかし、それをオモテだって認められず、ストレス性の原因不明な症状を作っていました。
この方の子供時代をみると、オモシロイ画像がありました movie 本当はあるお友達と遊ぶのに、その子の名前を言うと母親が心配するので、違う子のところへ遊びに行くと言っているのです。また、問題なく見送ってもらえるような、違う場所を言って出かけたり。では、常に親の思うような態度や行動をしているかというと、その反動でわがままや感情的な行動も取っています。一見すると、自由にみえるところと、面倒なくらい我慢している部分が葛藤しているのです wobbly

これは一例ですが、自分が思うようになれないとき、何か本質的な思考/行動パターンが引っかかっているのかも shadow

コメント

HA

私のことかしら?と思ってしまいました。そのくらい、親に違うことを言って出かけたりしたことが多々あります。こういう行動が、変えたいのに変わらない行動パターンの原因になっていたのですかね!?と気がつくだけでも、だいぶ違ってきますでしょうか?そうだと良いです。

Shima

HA さま
穏便にしておきたい・・・というのは、子供のほうがむしろ敏感だったりしますね。はい、気づいて腑に落ちることがセラピーですから、概ね違ってきます。

Pi

気になっていることがあります。思い込みや抑圧した感情以外に、当時、親から言われ続けた言葉(言動)によって、今の自分に影響を与えているということはありますか?

自分の場合、母親ですが。幼少期からずっと兄弟と比較、嘲笑されていました。「おまえなんかに良いところはない」「いなくてもいい」「猫よりはまし」等という言葉は日常的に聞いて育っています。兄弟間で争わせ格差をつける、気に入らないことがあれば自分に八つ当たりするのも日常的。体罰はないが家庭内のいじめのような、サンドバック状態でした。(先生によると、当の御本人母親まったく気にしてないようですが。いじめとはそんなものなのでしょう)
 今は特に恨む気持ちもなく、今、自分に起こっていることを母親のせいにする気持ちもないのですが、自分の自信のなさ、自己価値がわからない、自己価値を損なっていても気がつかなかった(事柄の相違はあっても、幼少期に言われていたこと、自分はそういう人間なんだと思ってきたことに違いがないので)というのは、その頃の感情が影響しているのかと思われたので。 感情のしこりを取り除きたいのですが、退行ができません。思えば幼少期の記憶も少なく、楽しいことを思い出すのが困難。まるで記憶を閉じ込めてしまったかのような。
 解消したいと思いますが、思い出すのが辛いような記憶なら、そっとしておいた方が良いのでしょうか。

Shima

Pi さま
セラピーコラムになると、重たくなるので、サクッといきますが(笑)。
「考えすぎないこと」ですね。それで流しておけるようなら、以前言われたかもしれない、親御さんのコトバからは自由になっています。でもこだわりがあるなら、やはり影響していることになります。
現実面、内面とも視野を広げると、ある種の思い込みから自由になるでしょう。催眠のやり方もさまざま、時期やテクニックがありますので、退行にもこだわらないことです。

金魚

私は、お腹に悪いガスが溜まりやすく、匂いはスカンクなみです。

狭い空間の車内、好きな人とのデートの時や、仕事でお会いする人の前に出る時など、以上にお腹がパンパンに張ってしまい、ブッとかスーとか、スカンク並みのが出てしまわないか、それがとっても気になって落ち着けない時が度々あります。

恥ずかしいですが、真剣に悩んでいます。
神経症の一種ですが嫌で嫌でどうにか解消したいのですがインナーチャイルドでどうにかなる物でしょうか。
ちなみに、この症状になったのは社会人になってからです。


Shima

金魚 さま
なかなかお困りになる症状ですね。
インナーチャイルドは、原因を知っていると思います。社会人になると、自分自身に妥協したり、我慢することを学習します。チャイルドは、自分の本質ですから。ガスは、金魚さんへの警報サインなのかもしれませんね。

のんたん

私のパートナーがこんな風です。
心配をかけたくないからと、落ち込んで欠勤したのに会社に行ったかのようにふるまったり。
最近自分でも、自分を無理に抑えてる事に気付いたようですが、子供の頃の話を聞くと、彼の父親(教師で厳格な方)の教育の影響もあるのかな…。と感じます。
私が何かできる事って、やっぱり私がそばでのびのび生きることでしょうか…?

Shima

のんたん さま
時代や価値観によって、不自然な振る舞いをする場合がありますね。
そうですね、のんたんさんも、パートナーさんに気遣いすぎず、心からのびのび・・・というか図太くしていたらよろしいと思います。きっと共通点があるでしょうから(^^)

astrosurf

いつも拝見しています。
僕も変えたいのに変わらない、行動パターンに困ってます。
いったい、いつになったら直るんですかね。
今月、伺います。

shima

astrsurf さま
「変えたいのに変わらない、行動パターンに困っている」以外の、法則性があります。それを納得したなら、簡単なことです。では、セッションにいらしたときに・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« 大義名分 With Good Reason | メイン | スピリチュアル用語と解釈 Spiritual Vocabulary »