ホーム > コラム

コラム:column

飾り巻き寿司 Sushi Arts

今日は横道に逸れた話題で・・・
先日、3日間の「飾り巻き寿司インストラクター養成講座」を受けてきました。まぁ、これも修行のうちと(笑)。皆さんは、飾り巻きを召し上がったことあります?見て美味しい、食べるのが勿体ないけれど、とても幸せ気分になる寿司です。私は東京巣鴨にある東京すしアカデミーで受けました。TVチャンピョンでたびたび優勝された川澄健さんが講師で、寿司の国際親善もなさっています。教えていただく技も素晴らしい、寿司アーツな世界。なんでも、海外や国内遠方から毎回変わった集まりになるそうですよ。こちらでは、寿司職人を本気で目指す方のコースも充実しています。単発もあるのでおススメです。
http://academy.sushi.ne.jp/
で、私としては、お寿司にどんな宇宙があるのかしら?と思いつつ巻いていました(笑)。
それに関連して・・・「お寿司屋さんの歩き方」には、直感寿司占いがあります。どのネタを最初に食べるかで、気質が読めるというもの。これ、私向き(笑)。魚の生態や栄養素ともかみ合っていますし、いいところをついています。
http://www.sushiwalking.com/index.html
ちなみに、私はマグロとサケで、ときどき、イクラでした。

Sushi
Cimg1742
Cimg1768_2

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0128757ca4e1970c

Listed below are links to weblogs that reference 飾り巻き寿司 Sushi Arts:

コメント

m&ms

こんにちは。
うわァ~すごいおもしろそうですね、絵心と職人技で子どものように無心になりそう(笑)興味津々です。私は直感で「サバ」、お店の雰囲気想像すると「マグロ」です(^^)

りちゅ

かわゆい~♪
修行っていうと、どうも苦しいもので、楽しむなんてちょっぴりいけないようなイメージがありますけど、経験はなんでも修行ですもんね。
楽しい修行を意識的にピックアップしていけば、自然にニコニコ顔になれそうです。
ふとヒントになりました。

ゆう・海賊

こんばんは。
写真の飾り巻きは先生作ですか?w
最近はネットにいろんな無料占いや診断がありますね。
最近、ネットで脳内メーカーというのが流行しているそうで。
職場のメンバー複数でやってみたところ、プログラムが人名で割り出したわりにはうまいとこついてる結果がでてきて、とても盛り上がりました。
(仕事は・・・w)
でも私の結果だけ意外な内容。びっしり「愛」詰まっていて、その周りを「金」と「学」が囲んでいました。

人によって脳のなかに文字が配置される内容が違っているのも面白いです。
ぜひぜひ。
「脳内メーカー」で検索すると一発です。

それと7日の予約入れてます。
渇を入れてもらいたいです。

Shima

m&ms さま

とても楽しかったですよ!m&msさんがお好きな世界かもしれませんね?「絵心と職人技で無心になる」というより、私は巻くことにオーラリーディング並みの集中力でした(爆)。

Shima

りちゅ さま
修行って、さまざまだと思いますよ。苦行のあと楽しさに至るときもありますし、楽しみながらも難を越えなきゃいけないときもあるし!
そうですね・・・自然にニコニコ顔になっているときは、元気なエネルギーを周りにシェアできますよ♪
りちゅさんも、是非楽しい修行をなさってみてくださいね。

Shima

ゆう・海賊 さま
カタツムリとチューリップはもちろん川澄先生の見本作です。丁寧に教えて下さるので、皆さんも、そして一応私も(笑)きれいにできましたよ。アンパンマンは私作です(もはや再現できるか?)。
脳内メーカー、面白いですよね。私もやったことがありますが、「休」「友」ばかりでした(珍)。

七夕の日に個人セッションでお見えとのこと、お待ちしております。

この記事へのコメントは終了しました。

« 母からの気付き 娘からのメッセージ | メイン | マゾヒスト Masochist »