ホーム > コラム

コラム:column

ピーターパン症候群 Peter Pan Syndrome

ピーターパン症候群とは、成長を拒否する心理です。社会的な成長はしても、オトナの男性/女性への成長を受けいれないピーターパン・・・これ、現代のトレンドです。ピーターパンは、それなりに無邪気な個性でよろしいのですが、子供でいるために実は不便な思いもしています。
ハタからみれば、未熟だと思うでしょう。しかし、当の本人の葛藤は切ないもの。ピーターパンでいることに気付いてさえいないのですから。
今は結婚生活も仕事も順調で元気なKさん。カウンセリングをしているとき、若い頃の楚々として可愛らしい画像が見えてきました。当時は、人の言うことをきちんとこなすことや、ちょっとぶりっ子でいることが(今や死語です)価値観だったようです。何かのきっかけで(おそらくご結婚か?)オトナの女性に生き方が大きく変わって、むしろ楽になったようでした。
サナギから蝶になったのですね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0128757ca4fa970c

Listed below are links to weblogs that reference ピーターパン症候群 Peter Pan Syndrome:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« 愛 スピリチュアル  | メイン | 自己肯定の法則 Law of Affirmation »